この記事では三河高原キャンプ村についてご紹介します。
キャンプ場は数も多いので場所を決めるだけでも一苦労。公式のホームページだけでは分からない事もたくさんあります。
先日、三河高原キャンプ村でキャンプをしたので、このブログを見てキャンプ場選びの参考にしてください!
最初は受付です。
人気のキャンプ場だからでしょうか。キャンプ場の方はさくさくと丁寧に説明をしてくれます。
難しいルールは無かったので特に迷う事はありませんでした。
ゴミの分別については、自治体やキャンプ場によって異なるのでしっかり聞いた方が良いです。
ルールはそれほど厳しくなく、現地で引き取って貰えるので非常に楽です!
段ボールは引き取って貰えないので要注意!
自分のサイトの場所を教えてもらいます。今回は19番のサイトです。
各サイトまで車で入る事ができます。
グリーンサイトは1サイトのサイズが広くて開放感があります。
グリーンサイトのメリット・デメリット
メリット
- なんと言ってもサイトが広い!大人5~6人でも余裕あり。
- 整地されたエリアなのでテントが張りやすい。
- グループでの参加者が多くにぎやか。
- サイトから見える所で牛が鳴いてます。
デメリット
- 広くて明るいため、自然に囲まれている感じはしない。
- グループの方は騒ぐ人が多い。おおらかな気分じゃないとイライラする。
- 人が多いためか水場の掃除をしない人が多い。
- 牛が見える所で牛の肉を食べるのも気が引けるw。
バンガロー
- 小屋です。畳が引いてある。寝るための場所でくつろぐ場所が見当たらない。
- 駐車場が狭く、奥まで止めると荷物が出せない。
- シャワーが使い放題らしい。シャワー室、トイレともキレイに掃除されている。
- 建物の前、横ではBBQするスペースが無い。
- 食材や道具を準備して貰える(有料)ので、とことん楽したい人向き
その他のサイト
- 広さと明るさにバラツキがあるので人によって好き嫌いが出そう。
- 場所によっては水場&トイレまで距離がある。
- サイトの数に対して水場が小さい気がする。
このキャンプ場を選びそうな方の気持ちを想像して気になった所を書きましたが、掃除も行き届いているので不快な所は少ないと思います。
朝霧池
- 池の周りは自然がいっぱい。
- 釣り人は数名いましたが釣果は分かりません。(2匹までの看板があります。)
竿のレンタルもありますが基本はキャッチ&リリースみたい - 池の水は茶色く濁っていて魚の様子は見えません。
三河高原牧場
- 牧場の周りに見学路があります。少し登るので動きやすい靴の方が〇
- 放牧されているので、どこかにいます。近くに来ることもあります。
- 牧場全体に開放感があり、散策するのは気持ちいが良いです。
- 牛臭いにおいはしません。
感想
現地までの道のりは険しくなく運転が苦手な方でも行きやすいキャンプ場です。現地の雰囲気はみんなで楽しくする事を重視されているように感じたので、グループで行くと楽しめるキャンプ場です。
設備はそれなりにキレイにされていますが、キャンパーの中にマナーを守れない人が多いようなので少人数で自然を楽しみたいという方は避けた方が良いです。
とは言え、初心者でも安心していけるキャンプ場だと思いますのでキャンプを始めてみたいけどドコに行こうか迷っているという方にはおすすめできるキャンプ場です。
コメント