明るい方がキャンプは楽しい
ガスランタンの明りがあった方が夜を楽しめます。 バーベキューをして夕食を楽しんでいるとき、夕食が終わってくつろいでいるとき 明るいのと暗いのではどちらが活動しやすいでしょうか。 もちろん明るい方が良いですよね。
焚火してたらそれなりに明るいんじゃない?
焚火の周りは明るくなりますが、求めている明るさではありません。例えるならば花火のようなもの。手元は見えても足元はうっすらしか見えません。 焚火の赤い光は遠くまで届きにくいのです。また、焚火の薪をたいまつ代わりにしてもボロボロと崩れてとても持ち運ぶ事はできませんでした。(危険すぎる!)
明かりの質にもこだわりたい
安くて扱いやすいランタンが欲しいけど・・・
どこに出かけてもランタンの炎に照らされる方がキャンプ感を味わう事が出来ます。
ガスランタンが発する暖かく穏やかな光を受ける事で日常生活から抜け出した感覚が得られます。
また、電気のランタンは大きさに比例した明るさを確保できないと思った方が無難です。大型のランタンになるほど乾電池や充電池の関係で大きく重くなっていきますから軽くて明るいガスランタンは初心者こそ使った方が良いアイテムだと思います。
ガスランタンをつかってみよう
ガスランタンは事前作業が必要でマントル(光る部分)を付けて焼いておく必要が有りますが、それほど難しい作業ではありません。(キャンプに行く前にやっておいた方が無難です。)
ガス缶のセットも初心者の頃は何度もガス漏れを経験しましたが、落ち着いてやればなんてことはありません。近くに火種が無ければ何も起きないので火の気がない所であれば安心して作業が出来ます。焦って作業するとグイグイ押し付けてしまいガスが漏れやすいのでその辺は注意した方が良いと思います。臭くなったら仰いでから、もう一度トライしましょう!
漏れたガスが溜まったままで火をつけるとポンと軽く爆発するので少しウチワで仰いでから火をつけた方が良いです。(毎回びっくりします。)
コスパも良くて扱いは難しくない!ガスランタン最高!
コメント