スマホで簡単にキャンプの記録を残しておく方法【Googleマップ】

キャンプ

みなさん、キャンプ場の記録をつけてますか?

キャンプに行こうと思い立ったら、ネットでキャンプ場探しをしますよね。
そして、数多くのキャンプ場から条件をクリアした場所に出撃されていると思います。

その時、これまでに行った事のあるキャンプ場を確認したい事はありませんか?過去に行ってみて良かったキャンプ場と悪かったキャンプ場を思い出してから次のキャンプ場を探せると便利ですよね。

そこで、この記事ではGoogle マップを使ったキャンプ場の記録方法をお伝えします。
Google マップなら手持ちのスマホでいつでも確認できるので、簡単に整理する事ができますよ。

Googleマップで自分の行ったキャンプ場の一覧を作る

マイプレイス機能をたちあげよう

マイプレイスは自分の自宅・勤務先や過去に訪れた場所を整理する機能です。

Googleマップを起動して左上にある三本線をタップしてください。
するとGoogleマップのメニュー画面が表示されます。

マイプレイスをタップします。

キャンプ場を記録するリストを作成

「保存済み」のタブをタップします。

「新しいリスト」をタップしてキャンプ場の一覧を作りましょう。

名前と説明を入力したら右上の保存ボタンをタップします。
これで「キャンプ場」リストの完成です!

リストにこれまで行ったキャンプ場を追加する

「追加」をタップすると「場所を追加」の画面が出るのでキャンプ場の名前を入力して検索します。同じほうほうで過去に行った事のあるキャンプ場を追加します。

「三河高原キャンプ村」を検索して追加しました。
同じ方法でキャンプ場を追加する事ができます。

キャンプ場の思い出をメモ

登録した場所ごとにメモを追加する事ができます。

メモを入力して完了をタップします。

メモの内容を見る事ができるようになります。
これで記録を残しておく事ができますね。

Googleマップでキャンプ記録のまとめ

Googleマップを使えば過去のキャンプの思い出と、今後行きたいキャンプ場を一度に管理する事ができます。もちろんキャンプの記録だけではなく旅行先や映画の聖地、名所旧跡を整理しておくみたいなことにも使えます。
一番のメリットはいつでもスマホで簡単に見る事ができるというです。
とても便利な機能なので使いこなしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました