キャンプの暇つぶしにAmazon Kindleのご紹介です。
キャンプに行って何をしようか。
みんなでワイワイするキャンプの楽しさもありますが、うちの家族はのんびりと自然を楽しむ派です。
近くの川で川遊びを楽しんだり、山林を回って森林浴をしたり。
うちのキャンプは自然の近くに行くのだから自然を楽しむというコンセプトなのですが、基本的に大人の方が先にバテます。無限の体力がある子供たちについていては体がもちません。
キャンプの良い所は自由に過ごせる事!
大人キャンプでは本を読んでノンビリとした過ごす贅沢もアリだと思うのです。
さて何をしようかな。
ぶらぶらしてたら、もったいない。
キャンプの過ごし方は自由!
本を読んでもいいし昼寝してもいいよ
ハンモックに横になって、心地よい風に吹かれながらウトウトするのもいい。
優雅にコーヒーを飲みながら本を読むのも良いですよね。
友人とキャンプに行った時にハンモックを借りたのですが、長時間は寝ているのは難しい気がしました。なぜかというと、寝返りしづらいから。くつろぐのは良いんですけどね。
スマホゲームより、Kindleで読書の贅沢
キャンプ場でも暇つぶしはスマホだなという人を見かけますが、ちょっともったいない気がします。静かで自然豊かな場所にでかけてゲーム音を鳴らしてほしくありません。
しかし、 キャンプに行ったら読書するぞ!と決めて出かける人もそんなにいないでしょう。
そんな時、Kindleを持っていると読書がはかどります。
KindleはAmazonの電子書籍リーダーです。
明るい場所にも強く、目を疲れさせないのが良い所。価格も安い。
300ppiの高解像度のディスプレイは、紙の本のようにシャープで美しい文字を表示します。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07HCZSDJY?ie=UTF8
マットなE Inkスクリーンはタブレットやスマートフォンのスクリーンと違って、明るい陽射しの中でもまぶしい光の反射はなく、本物の紙のような読み心地。
Kindleなら、持って行く本を選ぶ必要が無い
端末本体に数千冊保存可能(一般的な書籍の場合) と書かれている通り、小説であれば気の遠くなるほど保存しておく事ができ、名前で検索する事が可能なので探す必要もありません。
主にマンガの読書をされる場合は、小説よりもデータ容量が大きいため容量が 32 GB のものを選択した方が良いと思います。漫画を読むにはちょっと小さいのですが、スマホで漫画を読むと思えばかなり読みやすいです。
注意点として、Kindleの特性としてページをめくる時にちらつきが発生します。「気になってしょうがない」という繊細な方は使うのをあきらめた方が良いでしょう。 (まぁ、なれますけど。)
ウチにはKindle PaperwhiteとKindle Oasisを持っています。
コスパ的には Kindle Paperwhite が良く、本を多く読むのであれば Kindle Oasis を買った方が満足度は高いです。 無印のKindleは文字の解像度(細かさ)がワンランク下なので、お試し用の位置づけでしょう。
※タイムセール祭りなどのセールの時にぐんと安くなるので、基本的にはセールの時以外は買わない方が良いです。
読み放題や無料の場合もある
Amazonで電子書籍を買うしかなくなる事だけが最大かつ唯一のデメリットです。
電子書籍は中古で売れないですから。
それを考慮しても、Kindleは有利な所があります。
kindleunlimited 読み放題:月額980円で読み放題
Amazon プライム会員なら Prime Readingというサービスでは、限定されているものの無料で本を読む事ができます!
キャンプはその場の空気を楽しもう
暇になったら車で周辺の土地を散策する人もいれば、テント内に閉じこもってゴロゴロしている方もいます。予定を詰め込みすぎず、その場の空気で楽しむ事ができる方がキャンプらしく楽しい。どうしても天候やサイトの状況などから時間通りに進まない事が多くあるので、予定を入れる場合にはゆとりを持った時間配分にするよう心がけましょう。
- 大人キャンプでは自然の中で読書すれば優雅な気分に。
- Amazon Kindleなら本を選ぶ必要なし
- Amazon Kindleならどんな天候でも文字が読みやすく集中できる。
- 読み放題プランや無料プランもあるのでお得に読める(プライム会員のみ)
コメント